
21歳

 

こんにちは

 

10月も下旬にさしかかりましたね

 

11月になろうとしておりますが

11月3日文化の日が誕生日なものですから

21歳でも振り返ってみようと思います

 

そのまえに僕の生まれた

 

11月3日

 

この日に生まれた有名人が

意外といるんですよね

まず

 

明治天皇

 

だからまあ祝日なんですよね笑

感謝です笑

けど誕生日が祝日って、すこし寂しいことも

あるんですよ

 

学校にいって友達から

『お誕生日おめでとう』

と言われることがない

 

そうなんですよ

春休みや夏休み等長期休みにある人も

気持ちがわかっていただけると思いますが

すこしばかり寂しいものです笑

 

すこし話がずれましたが

他には

 

武田信玄

 

旧暦だから違うだろ!ってのは

突っ込まないでくださいね笑

 

やはり有名人と一緒って悪い気は

しないですよね笑

 

あといると思うのですがわからないので

このくらいにしときます

 

さて

ようやく21歳の振り返りを

 

サークルも引退していたので

大学3年生の間はひたすら暇でした

バイトをたくさんしていたことしか

覚えていないんですよね,,,,,,,,,,

なんと寂しい人なんでしょうか

そのバイトで稼いだお金を

乃木坂ちゃんに捧げていたわけですね笑笑

12月には武道館でライブが計4日間

開催されたわけですがそのうち3日間

参戦させていただきましたよね(*^_^*)

 

クリスマスライブ

 

今年はあるんでしょうか?

まだ発表されておりませんが

あるとよいなとは思っております

クリスマスどうせ暇ですから

ライブ行って楽しみたいところです

 

年が変わり2016年

この時期の方が2015年後半よりも

バイト三昧でした笑

1ヶ月30日のうち15日はバイトしてました

バイト先に住んでいたように

言われてしまったこともあります

 

そんな働いていたら4月

 

研究室所属

 

これが21歳最大のイベントだったと

思っております

 

ガラッと変わった生活

予定がない時間は研究室

やることはたくさんありますから

暇というものがなくなった感じですかね

 

夏は前にかいたとおり院試等がありましたが

終わったいまでは前半以上に

研究室生活が長いと思います

いまの僕の生活の三本柱

 

  • 研究室
  • 乃木坂
  • バイ

 

いいんだか悪いんだか笑

こんな人間でございます

 

22歳もこの柱は変わらないと思ってます

まあバイトが減ると思いますね

 

いろいろなことがありましたが

なんだかんだ充実していた

21歳だったのかなと思います

 

22歳は大学院に入学しますし

いろいろまた変わるのかなと思いますが

いままで以上に頑張っていきたいと思っています

 

さあ

いまからバイトいってきますね笑

 

では

 

サヨナラに強くなれ

 

人生には出会いと別れというものがあります

 

この言葉は普通は春に使う言葉だと思います

 

特に環境が変わる時期ですね

 

この言葉をこんな秋に使うことになるとは思ってもいませんでした

 

来月9日に乃木坂の新曲が発売されるわけですが

そのタイトル

 

「サヨナラの意味」

 

乃木坂のことが好きな方であればこのタイトルを

聞いた瞬間にいろいろ察したことでしょう

 

その新曲を聞いて歌詞が非常に心に響いたので

そのことについて書いてみようと思います

 

サヨナラに強くなれ

この出会いに意味がある

 

初めて聞いたときこのフレーズが耳に残りました

 

サヨナラは人生において何度も訪れることです

学校が変わることによる別れや引っ越しによる別れ

死んでしまうことによる別れもあります

 

サヨナラに強くなれ

 

僕は強いのでしょうか

サヨナラは悲しいことではない

ということなんでしょう

 

そう思うと僕はサヨナラには強いのかもしれません

いつも自分に言い聞かせているだけかもしれませんが

サヨナラをポジティブにとらえています

 

サヨナラがないと人は成長できないと

僕は思っているからです

サヨナラがないと誰かにずっと頼ってしまう

そうではないじゃないですか

そしてサヨナラすれば必ず新しい出会いがあります

 

 

この出会いに意味がある

 

ただ出会えたことは運命なわけですよね

(なんかかっこいい言葉を使ってしまった)

 

その出会いを一つ一つ大切にしていかないといけないんだな

と何回もこの歌詞を聞いて感じました(誰もが考える解釈)

他はなんか考えると迷宮入りする気がしたので考えることをやめました

 

とは言いましたが今の僕は出会いひとつひとつを大切に

できているのでしょうか

自問自答するとできていない気がしてなりません

なんかダメなんですよね僕

成長しないと

 

 

こんなことを早朝から考えてしまいました

なんか悲しいですね

 

一度きりの自分の人生ですから

楽しみたいですしこうやって振り返ったわけですから

今日からの生活に活かしていきたいと思っています

 

なんか朝から悲しい話になってしまいましたね

 

最後に

 

橋本さん

 

お疲れ様でした

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもの夏と違うんだ

 

10月になり本格的に

秋が始まろうとしている?いや始まってる

時期になってきましたが

ここで今年の夏を振り返る気分なので

振り返ってみようと思います

 

今年の夏の一番のイベント

 

大学院入試

 

僕は今年学部4年でして

来年から大学院進学をすることに

していたのでこの夏に試験がありました

 

学部時代の成績がよければ面接だけで

決まるというものもあったのですが

歩くは成績がよくないと思っていたので

そんな楽なことはなく試験を受けるつもりで

勉強をしておりました

 

科目は6科目

数学

物理

あと選択科目で

材料力学

制御工学

材料加工

電気回路

 

なかなかハードでした

大学はいって一番勉強したと思います笑

 

ここで1つ目のまさかが起こります

なんと面接だけの試験が受けれることに

なったのです

 

歓喜

 

と同時に実は大変なことが

起きていたのですがそれはのちほど

 

面接本番

 

質問に答えられない

 

いやー辛かったですね笑

落ちたと思いましたよ本当に

合格発表は2週間後

郵送で来るのです

ここですごい情報が入ってきました

 

合格だと普通郵便で送られてきて

不合格だと速達で送られてくる

 

は?!?!?!?!

 

つまり

 

封筒を開けなくても合否がわかる

 

信じられない,,,,,,,,,,

それを聞いてから怖くて怖くて

仕方がなかったわけです

 

合否の通知が届く日

 

僕の家だと速達だとお昼の12時前には

普通郵便なら15時頃に到着します

 

起床

ドキドキが止まらない

郵便受けを確認しにいく(1回目)

ない(当たり前だが一安心)

 

朝御飯食べる

郵便受けを確認しにいく(2回目)

ない(当たり前だが一安心)

 

これを繰り返すこと10回以上

 

12時過ぎ

 

郵便受けに

 

何かが入った音がする

 

やばい

 

郵便受けを確認しにいく(n回目)

DMが入っている(一安心)

 

おっとここで僕は思いました

 

受かったか?!?!?!?!

 

その後なにもできずお昼寝をし

ドライブをし

 

15時頃

 

郵便受けに何かが入った音がする

 

やばい

 

郵便受けを確認しにいく(n回目)

 

わぁ!!!!封筒が、、、ある!!!!

 

裏向きなので見えず

表を見る

 

速達ではない!!!!!!!!!!

 

キタァァァァァァァァァァァァァァァァ

 

なかを確認してみると合格証明書が

ありました

 

やりました僕!!!!!

 

第一志望の研究室に無事合格しました

嬉しさのあまりいろいろな人に報告

ただまだ院試が終わってない人もいるので

同じ大学の友達には言えませんでしたよね笑

 

これは8月初旬の出来事です

 

さあここから僕の頭は遊びに走ります

 

 

乃木坂46真夏の全国ツアー2016

 

いくしかないですよね笑

実は面接のあった日

絶対に面接だけの試験は無理だと

思っていたので

 

ライブで大阪に行く予定だった

んですよね笑笑笑

いけなくなり悔しさしかないので

 

いこう

 

と思ったわけです

 

とりあえず

名古屋

券はもちろん

 

もってない

 

友達に連絡したらなんと余っている!

 

きた

 

行くことを決意すぐにバスを確保しました

 

感想を話すの長くなるので一言

 

立ち直り中の生田さんのソロに震えました

 

名古屋〜don♪437 | 乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ

 

これを踏まえて僕が思ったこと

 

名古屋だけでなく仙台も行きたい

 

Twitterでチケットを探すわけです

Twitterを信じるしかないわけです

 

仙台前日

 

チケットが見つかる

しかもアリーナ

 

行くことを決意

日帰り新幹線の弾丸ツアー

 

感想は一言

 

立ち直り中の生田さんのソロに震えました

 

仙台〜don♪439 | 乃木坂46 生田絵梨花 公式ブログ

 

生田さんのblogのURLは貼っておきますね

 

さて地方に2公演行かせてもらいましたが

まだ東京でも3日間残っているわけです

 

乃木坂46 4th year birthday live 

 

3日間で全曲披露

 

感想を一言

 

生田さんのソロは最高である

 

これが夏休み最後の思い出です

 

院試に始まり生田さんに終わる

 

なんかオタクっぽい事ばっかり

書いてしまいましたね笑

 

大学生としては最後の夏

 

あと甲子園も行ったんでした笑

 

いった場所は

名古屋

仙台

甲子園

ですかね笑

 

振り返ると楽しかったなと思うところです

 

さあさあゼミ真っ最中なのですし

研究のほう頑張ります

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初対面の人への言葉遣い

 

こんばんは

 

バイトが終わり1回帰って研究室にやってきたので

ここらでなんか書きます

 

言葉遣いってことで今回思っていたことを書いてみようと

思うわけなんですけど

これまでの記事を読んでくれた方はご存知かと

思いますがまあオタクってやつをしているじゃないですか

(そんなに重度では全然ないですよ)

そんな時に思ったことがあったんですよ

 

ネット上で初めて絡むのにタメ語で話してくる

 

これってネット上ってのがあるから難しいところだと思うんですけど

僕にとってはとても衝撃的な出来事であったわけです

どうなんですかね(笑)

ネット社会と現実社会はもちろん違いますからそれはいいんですけど

衝撃的でした

 

皆さんはどう考えますか?

一応アカウントには年齢はわかるようにしているんですよ

もちろん相手の年齢も大体わかるわけじゃないですか

まあネット社会なのでそのネットの情報があっているかどうかという

ところも検討はしないといけないとはおもうんですけどね(笑)

僕はどんな立場であってもたとえネット社会であったとしても

そのようなことは大切にするべきだなとは思いますけど

この考えの方が少数派なのかなとは思ったりもします

 

「ネットなんだから」

 

と言われてしまえば反論の予知がありませんから

 

ネットの使い方と個人の意識の問題なのかなって思います(笑)

 

難しいですねネット社会って

 

 

さあ

では研究がんばりますね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ役

 

どんな事をやるにも

まとめ役、いわゆるリーダーってのが

必要じゃないですか

 

これまでいろいろなグループに

属してきたわけですが

やはり問題不満が出てきてしまいますよね

 

それについて考えてみた次第です

 

僕は昨年までサークルに所属していた

わけですがなんの幹部もしてません笑

係としてはレク係として仕事をしていた

わけですが金銭関係の事、

主に裏方での仕事をやっていたわけですが

同期のに1人に

『ねえ、仕事しっかりやって』

と言われたのがすごい印象に残っております

 

そんなサークル生活でしたが

代表が嫌いでした笑

なんでかってよく考えてたんですけど

話を聞いてくれないからなのかなと

この頃思いますね

1回散々文句いったことあるんですよね

 

言ってることとやってることが違うだろ

 

 

まあなんかうまくかわされたんですけどね笑

人間性というものは

ものすごい大事であるなと感じました

 

また

いま所属しているグループがあるんですよね

オタクの方の、あ、僕はファンということに

しているのですが

幹部の方の考えの甘さが

露呈しているんですよね

やったことない装飾をやろうとするのは

さすがにいかがなものかと思うばかりです

 

いろいろ見てきて思うのは

人をまとめるのは大変なこと

なんだなということです

 

おそらく学歴的にも

人の上に立つ人間なのかなと思ってます

そのためにもこのような反省は踏まえて

理想とされる人間になることが目標です

しかしいまの僕はまだまだです

 

いろいろな例を見た上で学んだことも

多いのでこれから精進していきたいと

思っております

 

 ではでは午後も頑張りたいと思います

 

 

 

電車で気づいたこと

 

おはようございます

 

今日は朝から電車に乗って

お出掛けをしていますが

ふと思い出した事を綴ろうと思います

 

車両数は様々だと思いますが

どこにみんなが乗るかって興味深いなと

ふと思ったんです

基本おそらく降りる駅の

階段なりエスカーターが近い所に乗る人が

多いのかなとは思うんですよ

ぼくもそうでしたね

 

そこからその人たちの行き先が分かるとき

なんか面白いなと思ったんです

 

例えば東急田園都市線上り始発の先頭車両

乗ったことある人なら分かってくれると

思うのですが

やけに派手な服装や髪型の人が多いんですよ

 

これみんな

ディズニーに向かう人たちなんですね

なんでかって?

田園都市線からディズニーに向かう人達は

みんな永田町から有楽町線

乗り換えるんですけど

その永田町の乗り換えが先頭が一番近いから

なんですよね笑

 

ところで

田園都市線の先頭はほんとうに混みますね

月曜から夜ふかしで出てきた

世田谷区のリッチピープルが

取材を受けていたのは二子玉川ですが

その二子玉川も先頭が一番出口に近いんです

二子玉川はいますごいですね

東急の開発のもとすごい発展し土日は

人で溢れます笑

 

あとは

大井町線に乗り換えて大井町に向かう人

も先頭に乗りますね

またここで面白いのは

オタクっぽい人が多いんですよ笑

大井町からりんかい線に乗り換え

お台場に向かうんですね笑

東京ビックサイトがありますが

あそこがその原因ですね笑

 

そういえば僕もオタクであると前回

お伝えしましたが行ったときの経験談です

(特大ブーメラン)

 

このように乗る場所で人の行き先や趣味等も

見えてきてしまうってなんか面白いなと

思ったわけです

 

朝の電車が暇すぎて綴らせていただきました

やっといま渋谷です笑

 

では

 

 

 

 

はじめまして

はじめましてこんにちは

 

自分の感情を文字にしてすっきりしたいというしょうもない理由から

ブログを始めることにした次第です

 

昔もブログ書いてたんですけどね(笑)

ここにきて再開です

 

軽く自己紹介を

大学4年生です

理系ということもあり来年からは大学院1年生になります

1年生にまたなるわけですね(笑)

 

日々研究室に通ってお勉強をしております

もちろんバイトも

お金は稼がないと生きていけませんから(笑)

 

あと乃木坂46というグループを応援している人間です

うわオタクだ

と思った方もいると思いますがまあオタクです

生田絵梨花さんをずっと応援している人間でございます

これがね魅力を語りだすときりがないので今日はやめておきましょうかね(笑)

 

こんな人間です

 

ストレスをぶちまけることもあると思いますが

ここに思ったことを書いていきたいと思います