読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サヨナラに強くなれ

 

人生には出会いと別れというものがあります

 

この言葉は普通は春に使う言葉だと思います

 

特に環境が変わる時期ですね

 

この言葉をこんな秋に使うことになるとは思ってもいませんでした

 

来月9日に乃木坂の新曲が発売されるわけですが

そのタイトル

 

「サヨナラの意味」

 

乃木坂のことが好きな方であればこのタイトルを

聞いた瞬間にいろいろ察したことでしょう

 

その新曲を聞いて歌詞が非常に心に響いたので

そのことについて書いてみようと思います

 

サヨナラに強くなれ

この出会いに意味がある

 

初めて聞いたときこのフレーズが耳に残りました

 

サヨナラは人生において何度も訪れることです

学校が変わることによる別れや引っ越しによる別れ

死んでしまうことによる別れもあります

 

サヨナラに強くなれ

 

僕は強いのでしょうか

サヨナラは悲しいことではない

ということなんでしょう

 

そう思うと僕はサヨナラには強いのかもしれません

いつも自分に言い聞かせているだけかもしれませんが

サヨナラをポジティブにとらえています

 

サヨナラがないと人は成長できないと

僕は思っているからです

サヨナラがないと誰かにずっと頼ってしまう

そうではないじゃないですか

そしてサヨナラすれば必ず新しい出会いがあります

 

 

この出会いに意味がある

 

ただ出会えたことは運命なわけですよね

(なんかかっこいい言葉を使ってしまった)

 

その出会いを一つ一つ大切にしていかないといけないんだな

と何回もこの歌詞を聞いて感じました(誰もが考える解釈)

他はなんか考えると迷宮入りする気がしたので考えることをやめました

 

とは言いましたが今の僕は出会いひとつひとつを大切に

できているのでしょうか

自問自答するとできていない気がしてなりません

なんかダメなんですよね僕

成長しないと

 

 

こんなことを早朝から考えてしまいました

なんか悲しいですね

 

一度きりの自分の人生ですから

楽しみたいですしこうやって振り返ったわけですから

今日からの生活に活かしていきたいと思っています

 

なんか朝から悲しい話になってしまいましたね

 

最後に

 

橋本さん

 

お疲れ様でした

 

 

では